top of page

RPGツクールvxaceでゲームをつくってみる

はじめまして、えしぇみると申します。

北南コンパスのイラストの方です。

北南コンパス最初の公開ゲームになるであろう「Emortimea-エモルティア-」

2人してああしたこうしたいという願望がありすぎて制作が難航しているという…

とりあえず今のところの出来具合をば。

○主人公の選択画面!

 ブラン選択と

 ネージュ選択

なかなか形になっていてうれしい。

選択肢を画像で選んでいるようにしたくて、たくさん調べても思ったようなスクリプトやイベントが見つからなかったため、自分で考えることに。

スクリプトの知識は0に等しいのでイベントを使おう!と決まるのは早かった。

そこからがなかなか進まず…

思った通りにすることができずふて寝もしばしば。

わけわからんバグも出るしね。

画像と選択分岐を駆使し、完成までもっていくことができました。

ほんとに簡単なことしかしていないのに時間かかりすぎたかな…

スクリプト一切使ってないし。

でも画像が万能なのはわかった。

画像があれば何でもできるんじゃないかな!!

時間はかかりましたがこの形にできたのもすべて相方のおかげ…ありがとう(泣)

こんな風に難しい言語とかわからなくてもなんとなくゲームとしての形をつくれるRPGツクールはやっぱりすごいなと実感したわけです。

まだまだ完成には程遠いわけですが、頑張って完成に持っていきたいと思ってますので応援よろしくです!!

ちょこちょこ過程をあげられたらなって思ってます。

分からないところや知りたいところがあればわたしのわかる範囲でお答えもいたします。

短いですが今日はここまでで。

それでは~!

この記事を書いた人:えしぇみる

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page