top of page

web小説詰め合わせ!2

こんにちは。 久しぶりのweb小説、今日の話題は「TS」です!

TS――トランスセクシャル、いわゆる性転換を主軸あるいは要素として取り入れた作品群ですね。個人の感想としては全体的に男性向けの印象があります。webには転生ものというジャンルもありますけれど、転生して性別が変わったものもTSに入れられているのを見ると、そういうものなのだなぁと思います。生まれ変わった先で前と性別違うのとか、普通のことでは? と思ってしまわないこともないのですが、まぁ男女どちらかの記憶を持ったまま異性の体で生活をせねばならないという意味でのTSなのでしょう。普通、前世の記憶とかありませんからね。こころの性と体の性が違うことで起きる様々なトラブルもTS小説の肝のひとつですので、自分が男女どちらであるか、自認の差は大きいことは理解できます。 これらの作品は性同一性障害とは別物です。所感としては、最初に性別違和があって悩みはしても最終的に体の性別にこころも沿っていく話が多いと思います。精神的BL、などのタグが付いていることもあります。わたしは他人の恋愛に関しては「他人に迷惑かけなきゃ別になんでもいいんじゃない? お互いに好きならそれで」というスタンスで、小説に関しては「おもしろければ須らく言祝ぐべし」なので、結構なんでも読めます。基本シリアス好きーですが雑食です。美しさは正義。

おそらくライトでソフトな読みやすいものしかないとは思いますが、以上に出てきた単語などを不快に感じる方は、今回は読み飛ばしてくださいませ。

* * *

『転生王子と憂いの大国』 楠のびる さん 最初ですので、ソフトなものから。こちらは珍しく女性→男性への生まれ変わりTSで、書籍化もされています。このハーシェリク(主人公の名前)シリーズでは主人公がまだ幼いためか、あまり性差を感じません。年齢もありますが、王子なので物腰柔らか+丁寧語で中性的な雰囲気でも違和感がないせいかもしれません。でも主人公はシリーズ3作目である『転生王子と白虹の賢者』においてハーシェリクとしての初恋を経験します。この恋はとても淡いものでしたが、彼に消えない傷を残していきました。きっと、これから少しずつ男性としての印象が強まっていくのでしょう。自分は『軍国の至宝』まで読了していますがシリーズはまだ続きそうな予感がするので、楽しみです。

『男子寮で同室のTS娘が、俺に永遠を誓う』 コイル さん これと同じ世界観、ちょっと前の時間軸の作品に『親友がTS娘になって、俺と結婚したいというが、断固断る』があります。性転換病という存在が、珍しいながらも浸透している世界でのお話です。断固断るでは、一緒にいるには恋人になるのが確実だと言うTSヒロインに、親友としての立場を大事にしたい主人公、どちらの気持ちもごもっともで、ふたりしてずっと一緒にいたい気持ちは変わらないという格の部分がある素敵な作品。永遠を誓うの方では、ふたりの気持ちの部分はもう少し単純で、周りの方がちょっと面倒という、2作品ともTSでも趣向が異なっていておもしろい。個人的にはダンスへの情熱と爽やかな青春っぽさが前面に出ている永遠を誓うが好みです。……アイドルものにちょっと弱いのです。

『鮫島くんのおっぱい』 とびらの さん 口に出しにくいタイトルですが、おもしろいです。タイトルだけで倦厭するなんてもったいない。美しき宇宙人で雌雄同体な彼(彼女?)と、地球人男子高校生・梨太の異星間交流。TSというよりSF系異類婚姻譚でしょうか。種別が異なるということをとても真摯に書いています。梨太のセクハラ発言も少年漫画が読める方なら問題ない……と思います。たぶん。彼は空気の読める頭のいい子なので。常にセクハラ全開ですけれども。でも読み進めていくと梨太が想像よりずっと誠実であることが分かり、努力してどんどんいい男になっていく様子に鮫島くんへの思いの深さが伺え、気がつけば梨太を応援しています。最新話あたりはかなり不穏ですが……さてどうなるのでしょうか。完結が待ち遠しいですね。

TSを主食としている方にはおそらく物足りなく感じられたでしょうけれども、今回はこれにて終了。お付き合いありがとうございました。

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page