top of page

テストプレイ1

こんばんは。

昨日の更新で言った通り、本日は友人にテストプレイをしてもらいました。

たぶん読んでると思うのでここでも言います。今日はありがとう!

実は、予定していた男主人公ブランと男性パートナーマルスの組み合わせではなく、突貫で女性パートナーフィリのルートを開通させて、そちらをプレイしてもらいました。

そのせいでものすごいたくさんバグが出ましたけど! 苦節数時間、どうにかこうにかエンディングまでたどり着きました。

実質プレイ時間は1回およそ1時間

エンディング分岐を回収しても、ある特殊なエンディング(例の狂気エンド)2種以外なら残りの5種をまとめて見ても+10分~15分かかる程度になると思います。特殊エンディングは条件が厳しいので、たぶんまるっと一周し直すに等しい時間がかかるでしょうが。

つまり、女主人公+女主人公特殊エンド+男主人公+男主人公特殊エンド、全部を制覇しようとすると4時間かかるということになります。

公開したときのボリュームとしては、こんなものですかね。

今回で見えてきた改善点が本当にたっくさんありました。

いろいろ直さないと……

いやでもほんとRPGツクールの基本的な部分がまだまだ分かってなさすぎて泣けてくる……というか、全然使えてないよ……あぁどうにかしなきゃ……

ただ今回の突貫ルート開通工事で、登場人物分岐作業にどの程度時間がかかるのかだいたい分かったのは大きかったです。ブラン→ネージュへの変更はフィリとマルスより差がないので、おそらく今回より楽に進むでしょうし、本格的に公開時期を考えていかないと。

今はどんなシリアスシーンでもニコニコ笑顔か無表情で進むので、差し替えないといけないのですが、わたしの気力が持たなかったら、もしかしたらこのまま公開することになるかもしれません……。バージョンアップで表情差分の挿入って形でもできるので、それも視野に入れています。今はえしぇみるが忙しいので、そのあたりも要相談ですかね。

とりあえず、今日のところはこれにて失礼しますー。

ではでは。

マップをちらっと↓ ……|д゚)<ヘタッピ!

丘の下の町/エモルティア

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page