top of page

テストプレイ2

こんばんは。

今日はテストプレイ第2回目を行いました。

プレイヤーはえしぇみると森戸の共通の友人に頼んだのですが、彼女はわたしたちよりもゲームに馴染みがなく、ということはフリーゲームもまたしかり……。戸惑うことも多かったようでした。忙しいのにありがとう……!

ちなみに今プレイできるのは、ブラン・マルス、ブラン・フィリ、ネージュ・マルスの3ルート。ただこちらの調整不足もあり、ちょっと色々混ざってしまいました。ううーん、また調整せねば……。

効率のいいセーブデータのとり方などはゲームやってないと確かに分かりませんよね。あとキャンセルの方法。これはフリーゲームに馴染みがないと難しい。制作陣としてはとりあえず、プレイ前にReadmeをご一読ください、としか。後は、問い合わせていただければ。

ただ、こういう全然ゲームに触れてこなかった人の意見はとても貴重です。制作陣はどうしても作品に触れ続けるわけで、そうなるとフラットな視点を失うことになります。「はじめて見たひとはどこまで分かるのか?」とかそういうことが、分からなくなるんです。自分は分かってるから。

そういったことを踏まえた上での「どこまで知らせるか?」は制作陣の匙加減ですが、考察をしてもらえるような作品にしたいのか、すっぱりきっぱり分かりやすくしたいのか、世界観を重厚にしたいのか、そういうところのバランスも取っていかねばなりません。

今回のエモルティアは主人公らが主体的に動いてくれないので、情報が集まりにくいし、とにかくもう制作する上で制約が多くなってしまうんですよね……。ちなみにこれは周回プレイを前提に作っていて、エンディングを回収しないと分からないことも多いですし、ぼやかしていることも今の段階では多いので、考察もちょっとはしてもらえるかなと思っていますが、これからの調整でバランスを考えていきます。

21日におそらく最終のテストプレイ(プレイヤーはえしぇみるの友人)を予定しているので、そこで出た問題を修正し、最終調整を行って、公開ということになるでしょうかね。

ラストスパート、頑張ります。

えしぇみるの双子ちゃんと読み聞かせ保父さん(双子は、本日のプレイヤーにはサイコパスみが端々から感じられ「絶対強い」と思った、との感想をいただきました)↓

双子とザガン

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page