top of page

11月生放送予告!

こんばんは!

ブログではご無沙汰しておりました、森戸です。

本日はタイトルにありますように、11月の生放送日程の予告に参りました。

今月は……

11月20日(火)21:00-

から行います!よろしく!!!

毎度のことながら日時決定が急で申し訳ない。

えしぇみると森戸の都合がほんっっっとうに致命的なまでに合わないんです……

なぜだ……

今回はゆるっと、えしぇみるが短めのフリゲ(他の方が制作なさったもの)の実況をする予定です。ご都合が合いましたら、ぜひ。

えっと、今回ご報告しなきゃいけないのはここまで。

これから下は森戸のぐだぐだ雑談になりますので、読みたい方だけ目を通してくださいませ。

-----------------------キリトリ✂------------------------

はい! では語りますよ!!!

最近は、というよりもう今年になってからずっとですね、森戸は生きる屍でございました。この週末は奇跡的に生きております。

ですので、ブログ更新が滞ってしまっていて、えしぇみるにも負担がかかっていたかと思います。本当は秋の読書週間に合わせてまた読書感想のイベントを自主開催しようとか目論んでいたのに……。

まぁ、これからまたクリスマスとイベントシーズンになりますので、気ままに更新していきます。よろしければお付き合いくださいな。

今回はですね、あれです。冬の。

今年もとうとうアレのシーズンがやって参りましたから。

そう、フィギュアスケートです。

森戸は屍になりながらも精神を保つためにTV観戦を(できる限り)していました。しかしながら屍であったがために、ブログのためにメモ書きまで残しながらも今日までブログ更新には至らず。

なんたる不覚!!!

……とはいえ、現場に駆け付けたり、ノービス・ジュニアまでリサーチしたりするような熱心なファンではありません。そこのところ深くは突っ込まないで。ライトなファンなの。でも、あまり観ないTVをつける程度には好きです。 機会があれば現場も行ってみたいし、スケートもしてみたい。今からフィギュアは無理だけど、スイスイ転ばず滑れるくらいまで。 それと、前にもブログで申し上げましたが、わたしは衣装を見るのが好きです。ですので、今回も衣装にフォーカスを当てていきます。

まず。GPSカナダ大会では、松田悠良選手の衣装が抜群に可愛かったですね!

緑色の地に大きな白の水玉模様の衣装で臨んだショートは鈴木明子さんの振り付け。チャーミングでキュート。

一転して、フリーは花びらのような衣装。この衣装、すっごい好みです。どっちもクラシカルなイメージだけど、ショートの方がモダンで「かわいい!」って感じなのに対して、フリーはシックでよりクラシックで「可憐さ」や「気品」が先立つ。

右足首の怪我だけが心配なのですが……ロステレコムが終わったら手術とのこと。うまくいくことを祈るばかりです。

しんみりしてしまいましたが、カナダでは15歳の新星・山下真瑚選手の衣装も素敵でしたね~! 赤のショート、青のフリー! フリーの曲は「蝶々夫人」……まだ15歳のなのに?と思ったけど、そう言えば蝶々さんは15なのよねぇぇえええええ!!!!

安定したジャンプに高い表現力。まだ10代なのに。たまにこういう新星が現れるんだよな……素晴らしい演技でした。GPS初戦2位、おめでとうございます。

ただ、ロステレコムでのショートは彼女らしい滑りではなかったと思います。フリーで悔いのない演技ができますように。

同じく10代の樋口新葉選手は独創的。ショートは振りから音から衣装までエアロビみたいだったし、フリーの衣装のあの鮮やかな色使いはどこか日本画を彷彿とさせる。曲はビバルディの「四季」なんだけども。彼女は貫禄がある。

カナダ大会で、「変わったな」と一番思ったのはメドベージェワ選手。

だって、彼女が「タンゴ」だよ!? ショートも今までとまるで違う。彼女のアイデンティティとも言える、あの激しいまでの主張をする物語性を持つプログラムを棄て、新しい自己の探求をする……なんて貪欲なアスリート魂。オーサーコーチのもとでこれからもっと表現の幅が広がるのかと思うとわくわくする。キスクラでの花冠かわいい。

そしてカナダ大会で忘れちゃいけないトゥクタミシェワ選手! 1位、本当におめでとうございます。もうめちゃくちゃにカッコよかった。黒とゴールドのゴージャスさが似合う女性。はぁー、かっっっこいい……堂々とした姿はまさに「女帝」! 皆の者、ひれふせい!

彼女はNHK杯でも3位入賞、ファイナル進出を決めてきました。

アメリカ大会は見れなかったんですけど、NHK杯は見ました。宮原選手!

ショートの白い衣装、本当に素敵……似合う……それでもリンクにで出る前の手をフンフン振って気合を入れるところが本当に宮原選手らしい。え、これからスピードスケートの試合にでも出るの?みたいな。ギャップがすごい。

フリーは黒ベースでカッコいい! アシンメトリーのスカート、その裏側がブルーグリーンなのがまたいい。黒に赤ももちろん情熱的でいいんだけども、「夜」だからね。

ピアスもショートとフリーでそれぞれ違うのも細かい。ショートは衣装に合わせて揺れるタイプの白いパールみたいなのでしたもの。

フィンランド大会では、ザギトワ選手のショートの淡いクリーム色の地に黒のレースがコルセットのような衣装がかわいかった……曲が「オペラ座の怪人」とのことなので、おそらくクリスチーヌをイメージしているんでしょう。

彼女は本当に身長が伸びたので調整が大変だったろうに、それをほとんど感じさせない演技でした。ロステレコムではさらに調子を伸ばしてきてますね。

坂本花織選手の濃い紫がテーマの「大人」を率直に表現していて、見た目からメッセージとして伝わりやすい。曲の持つ柔らかさと動きがうまくマッチしていたし、あの柔らかなイメージは足元から来ていたように思います。

本郷理華選手は、相変わらず黒が似合いますねぇ! それに姿勢がよくなった。手足が長いからダイナミックな動きが映えること、映えること。「キル・ビル」カッコよい。

白岩優奈選手は鮮やかな青が素敵でした。蝶イメージですよね。ちょっと見たところでは、彼女は本番に強そうなタイプに思えます。本当に演技中の表情がにこやかで。同い年でオリンピックチャンピオンのザキトワ選手の後なのに自分の演技が崩れない。

NHK杯で優勝した紀平選手! おめでとうございます!!!!! GPS初出場で優勝は日本女子では初めてとのこと。ショートは「月の光」、夢見る(眠る方)少女で、わたしはくるみ割り人形のクララを思い浮かべました。

フリーは「Beautiful Storm」、稲妻が描かれた衣装が印象的。紀平さんも手足が長いのでこうして手先までハッキリ見えるものが氷に映える。

三原選手は、もう、フリーの衣装、めっっっちゃかわいい……

え、お花の妖精さんかな……?(語彙力よ戻っておいで)

うん、長すぎる。でもどこも削れなかったんだもん!

これだからブログがなかなか更新できないんだよ!!!(血涙)

しかも男子までたどり着かなかったし!!!(まじかよ)

次回、男子フィギュアスケート衣装!

待たれよ!!!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page