top of page

キミノメヲ

こんばんはー!

#勝手に創作チャレンジ月間、ただただ、わたしたちが楽しい企画でしたが、ちょっとでもこの企画を見かけた方にも楽しさをお裾分けできたら嬉しいです。

お付き合いくださった方、ありがとうございました!

まとめたページはまた後日追加しますので、そのときはまたご連絡しますね。

さて。

今日はですね、本当はもっと後で、満を持したときに書こうと思っていた漫画について語ります。時間と体力がないからチャキチャキいくよ!

『ロッキンユー!!!』 石川香織/著

主人公の「真神たかし」は高校に入学したばかりのピカピカ1年生。

楽してモテたいごく普通の男子学生だったはずが、部活動紹介での、暗くてキモくて野暮ったい先輩の歌は――他の誰にも届かなかったその歌は――たかしに「刺さった」。

そこから、たかしの「オルタナ」な日々が幕を開ける!

はい。導入はこんな感じです。

知ってる方いるかな? あんまりメジャーな方ではないかと思うのですが、いかんせん自分の中で流行っていると周りでも流行っているような気になってしまうんですよね。

2巻まで紙媒体でも出版済み、3巻は4月に出る予定です。

ちなみにどのくらい推してるかっていうと、激推しです。

青春に縁があった人も、なかったけど憧れはある人も、青春真っ只中な人も、青春を馬鹿にする人にも読んで欲しい。

きらめき、疾走感、切なさ、希望、もどかしさ、焦燥感……青春の全部が詰まってる。

個人的にはたかしの感性がね、たまらないんですよ。

たかしは真っ直ぐなバカ、でも本当に大事なとこは外さない。大物というか、ザ・主人公って感じ。かえって今時珍しいタイプかも。

努力って、精一杯って、ちょっとダサい。

何事もほどほどに、斜に構えて大人ぶってさ。なんか一生懸命って「浮く」じゃん。浮くのは恥ずかしいし、流されてた方が楽だし。

――みたいなことをね、たかしは「分かる」って言うんです。

他のキャラクターに比べて、たかしって「普通」なんですよ。いや一番普通じゃないのもたぶん彼なんだけど、「それなんとなく分かるよ」って言ってくれるのは彼なんです。

特にハマれるものもなく、ただ日々を揺蕩っていた「人種:パリピ」なたかし。 そんな彼が、オルタナティブロックと出会って変わっていくわけですが、冒頭で部活動紹介をしていた先輩であるアキラもまた、たかしによって変化していく。

こういうのすごく好き。相互作用でとんでもなくエモい。

いやね、「エモい」って便利すぎて好きじゃないんですけど、この漫画はエモい。

わたしは不二美アキラの書く歌詞がとんでもなく好き。曲が聞きたいのでアニメ化して欲しい。きっとたぶんCDも買う。

ロックに興味があればもちろんのこと、ロックは別に……って人でも、最初に言ったように「青春」ってワードに少しでも引っかかるところがあれば読んで欲しいです。

野球は全然知らないけど野球漫画は楽しめるみたいな感覚で。

で、なぜ、無い時間と体力を振り絞って「今」なのかと言いますと。

うん。

もともとこの漫画、少年ジャンプ+というところで連載してまして。

デジタルなんですけれども。デジタルならではの良いところをきちんと生かした造りをしてましてそこがまた素晴らしくエモいわけなんですけれども(今そこは関係ない)。

著者の石川さんが大ファンのバンド「NUMBER GIRL」がこの夏に再結成することが決まりましてね、その記念に3月1日まで全話無料公開をしているんです。

え、読もうよ。そんでナンバガ聞こ。

従来の王道を踏まえつつ、「ここぞ」というときに加えられるカラー。

うん、まさにデジタルならではの表現。良いとこ取り。

紙で持っててもこれはデジタルでも見たいと思わせるからすごい。

記事タイトルは実は最新話のタイトルをもらっていまして。

本家本元の「キミノメヲ」、最高に熱いので気になった方は追っかけてみてくださいませ。

はー、ギター弾けるようになりてぇ。

----------------------------------------------------------------

ロッキンユー!!! 1・2(石川香織 著)

ISBN :978-4088815527(1巻)  978-4088816623(2巻)

URL :https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156629659836

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page