top of page

フリゲ制作RTA

こんばんは! GW(の平日……)いかがお過ごしでしょうか?


昨日の北南ライブはスプラトゥーン2をえしぇみるがプレイ(森戸は野次係)しました。

お越しいただいた方、ありがとうございます。

GWだからか、いつもと違った方がお見えになった印象でしたね。

というか普段はほとんど二人で喋っているだけですから……

それを公開しているだけで……


閑話休題。


5月の北南ライブは5月1日の13時近くに終わったのですが。

なんと。


そこからゲームを1本、制作しました。




経緯はこうです。

1:かねてより懸案の長編ゲーム「あやかしあやし」を進める。
2:合間に休憩がてら北南ライブを配信。
3:えしぇみる「短くていいから今日ゲーム1本つくりたい」
4:森戸「うーん(無理では?)」

配信終わった時点でプロットも何もありませんでした。

完全なる無です。

そこそこ活動も長くなっていますから、いくつか温めている案もありますが、どれも1日で終わるほど短くできる自信はありません。

じゃあ、と、思いついた案を口に出します。


森戸「母の日が近いから『母の日にオムライスを作る話』」
えしぇみる「いいじゃん」

他人の意見を否定しないのが、えしぇみるの素敵なところです。

いつもありがとう。

――見てください。このワードチョイスから滲み出る母の日感。

ウォームアップはバッチリです。


ここから始まりますゲーム制作RTA。

RTAってよく聞きますが、何の略かわかっていませんでした。

調べたら「Real Time Attack」なんですって。

さてさて。

まずは主人公の名前を決めねばなりません。


森戸「名前は何がいい?」
えしぇみる「勇者」

勇者だそうです。

最初はひらがなで「ゆうしゃ」にしようとしましたが、えしぇみるの案でカタカナになります。

よし、お前はユウシャだ。

主人公が勇者とくれば「〇〇」と「✖✖」も出さねばならないでしょう。

なんだか名前ひとつで急に不穏になってきましたね。



エンディングは全部で6種類

SEやBGMでの描写や微調整を除いた大枠は当日18時までにつくりました。

この時間内でつくるため、単純なボタン分岐のみ。

ゲーム性は尊い犠牲になったのです。南無南無。

そして気になる正エンディングは、えしぇみるが夜中まで頑張ってくれました!


果たして、ユウシャは無事にオムライスを作ることができるのでしょうか?


ぜひ、プレイしてください。





最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page