top of page

創作強化月間2021 弐

北南コンパス恒例創作強化月間!


第2回目の今回もよろしくお願いします!


今回は早速一つ目の話題から。


前回発表した、「好きって言ってよ!悪夢ちゃん」のロゴが決定しました!


それがこちら



なかなかいいでしょう!?


デザイン頑張りました。

ゲームをプレイするときはこのロゴを目印にしてくださいね!


ラブコメギャルゲーっぽさが出てたらいいなぁと思っております。

こういう感じの深夜アニメありそう。


ロゴ作りもゲーム制作で楽しい部分です。

これまで様々なロゴを制作しました。

たぶん一番紆余曲折したのはエモルティアだったかと思います。

ほぼ初めてのロゴ制作だったのもあって一度提案したロゴをその後また考え直して今の形にしました。

最近は作り慣れてきたのか考えて、作成するのが早くなってきたかな…

とは言っても6時間ほどかかってますが…

これまでのゲームのロゴも楽しんでみてもらえたら製作者冥利に尽きます!





さてさて次の話題へ。


ただいま鋭意制作中の「好きって言ってよ!悪夢ちゃん」ですが、前回いった通りティラノビルダーで制作しています。

今回はずっとやりたかったあの機能が実装です。


『 名前入力機能 』


プレイヤーの方が自由に主人公の名前を決めることができる機能。

なんだかギャルゲー&乙ゲーっぽくないですか!!

割とずっとやってみたかった…!

なんだかんだ今まで考えたゲームって主人公の名前決めるような内容じゃなかったなぁ…って思い返して思いました。


そしてこの機能。

導入が…難しかった…

いや、名前入力画面を出すのはまだ簡単ではありました。

ティラノビルダーなのでテキストボックスっていうのをドラッグ&ドロップして、位置を調節して、画像ボタンを配置して、主人公の名前を変数に入れ込めば自由に名前の入力できるゲームの出来上がり!


この機能を導入して、ひとつ思ってしまったのです。


デフォネームが欲しくないか、と。


名前を急に決めてくれと言われても困るじゃないですか…

それに私たち自身も主人公の仮の呼び名が欲しかったところです。

やってみよう、となりまして。

これがまた難しい。

ティラノスクリプトを使ったのですが…動かすのが大変でした。

スクリプトを使いこなせばもっと自分たちの考える理想のゲームに近づけると思うのですが…!

まだまだ勉強が必要です。

次はもっと重大な機能を追加したいと考えているので…!


より快適にプレイできるゲームを目指して、頑張ります。




最後にお知らせです。


今月の北南コンパス「北南ライブ」は 



2/15 (月) の 21:30~ 



に決定しました!

今回は前回に引き続きグノーシアをプレイしていきます。

前回を見ていなくても人狼ゲーム自体が面白いので楽しめると思いますので是非お越しください!

森戸、えしぇみる自身も楽しみにしております!



ゲーム制作もバリバリ頑張っていきますのでお楽しみに。



では、また来週!


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page